[車載動画][ドラレコ画像]一般車両立入禁止の林道の様子

仕事で林野庁管理の国有林内の林道を走行した時のドラレコ画像です。
路肩の陥没、放置された段差など、相当に危険な様子がお分りいただけると思います。
この林道は一般車両の立ち入りが禁止されており、入林の際には営林署の許可を得た上で入り口の鍵を借りる必要があります。
このような厳格な立ち入り規制が敷かれている背景には、林野火災の防止や環境保護もありますが、このような危険な区間に専用の装備をしていない車で進入すると事故の危険があるためというのもあります。
舗装が進み、なかなかこのようなエキサイティングな林道に立ち入る機会は無くなっていますが、営林署が立ち入り制限をしている林道に進入する場合は必ず利用目的等を告げた上で入林許可証を得、四輪駆動、オフロードタイヤ、車高上げなどの必要な設備を有する車で入林するようにしましょう。なお、事故の場合基本的に自己責任で、保険等は使用できません。

なお、本動画については入林許可証から職業や身元がバレる恐れがあるため、具体的な場所や林道の名称等については非公開とさせていただきます。
直接の顔見知りで私の職業を既にご存知の方にのみ、その旨ご連絡いただければメール、電話、ラインなどのその他の手段を用いて林道名などをお教えいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする